ばもばもな観戦記

フットボールのない人生なんて

2017-116

11/15 T3リーグ優勝決定戦@駒沢第二球技場

FC町田ゼルビアユース×早稲田実業、1-1(PK14-13)

今季最終節。どちらのチームも3年生が残っていました。とくにゼルビアユースはいまさら初見なので、「今年の」チームが見られて良かったです。

スタイルは違えど、実力は拮抗しているので面白かったー

順位を決めるためPK戦がありましたが、17人目まで行きました笑

どちらのチームも、T2昇格おめでとう!お疲れ様でした。

f:id:perfect-day:20171115232012j:image

f:id:perfect-day:20171115232035j:image

f:id:perfect-day:20171115232057j:image

f:id:perfect-day:20171115232133j:image

f:id:perfect-day:20171115232301j:image

以下、苦言。

ゼルビアユースはいわゆる「サポーター」の方々が来ていましたが。

駒沢公園、夜は声出し禁止ですから。Tリーグに参加しているチームはちゃんと言われているはずです。早実のベンチ外の子たちは誰もチャント歌ったりしてなかったでしょう?あれを見ても何も思わなかったわけ?

おまけにファール受けた時の「ゔぉーい!」と言った品のない声、ブーイング、しまいには審判に「カード出せ」など。

育成年代のサッカーを見るのにそういう態度はふさわしくないとわたしは思います。来年T2では絶対にやらないで欲しい。

ちなみに23区内のTリーグの試合が行われるグランドで平日夜に声出しOKなのは大井第二だけです。もっとも来年はオリンピック絡みの改築で使えなくなりそうですが。赤羽スポーツの森競技場も社会人の都リーグでは声出し応援していますけど、Tリーグではほとんどないかな。

そもそもTリーグでサポ主体で声出しなんてユースマニアが多い東京サポでもめったにやってないけどね苦笑 子どもたちの場を荒らすなよ。

(たとえば大井でのトリプレッタの選手たちの当意即妙なチャント合戦とか面白いよねー、ああいうのは楽しいけど!)